腕章体験談~地区や子供会の運動会で腕章~

地区や子供会の運動会で、腕章を付けました。運動会では、色々と係があり、色違いの係名が書かれた腕章を付けます。係の分類は、
・招集係
・決勝審判
・用具係
・本部
・救護係
です。
また、運動会以外でも子供会や地区の役員は様々な腕章が必要になります。例えば、
・安全パトロール
・青年部
・旗当番(無地のライン入り)
・駐車場係
・案内係
・PTA
などです。同じ行事では係名が書かれていても、色が同じだとわかりにくいですよね。腕章がない場合には、バンダナの色で分けたり、安全ピンで止めるだけの簡易的な名札を使用します。子供達にはわかりずらいかもしれません。
係をやる側からすると、腕章の困りごとは安全ピンで止めるがゆえに、洋服に穴が空いてしまったり、大きすぎてズレてきたりするため、腕につけずにズボンに付けていたりする人も多いのではないでしょうか。
安全ピン以外で腕に付けられるように、マジックテープになっていたりすると良いと思います。