腕章体験談~交通安全指導や、地域のパトロールで腕章~

交通安全指導や、地域のパトロールで腕章を着けています。交通安全指導ではビニール製の丈夫なものを使用していてへたりもないのですが、布製のものは安全ピンで止めてしまうと、腕章がへたってしまい文字が見えなくなってしまうのが難点かなとも思います。運動会なので複数の係りがある場合は、色分けされていると文字が見えなくてもわかりやすいのかなと思います。

 

地域のパトロールは夜も行います。複数人で行動するとはいえ、人通りが少ない道をパトロールする事もありますので、犯罪防止、そして交通安全の事も考慮し、反射材等をつけたものがあるといいなと思いました。

 

わたしが夜間パトロールをした時は、お祭りで頂いた光るブレスレット(折り曲げたら発光するものでコンサート等でも使われているもの)を腕章近くに着けてパトロールをしていました。暗闇だと腕章を着けていても全く見えなくなるので、そういった工夫も必要かと思います。個人的には、安全ピンで洋服に穴が開くのが少し気になるので、安全ピン以外の腕章があればそちらを使いたいなと思います。