正しい腕章のつけ方とは

皆さんは腕章をつけた事はありますか?腕章というのは様々な所で使う事があり、その職業や役職を表しています。今回は「正しい腕章のつけ方」についてまとめました。

 

 

  • 正しい腕章のつけ方とは

皆さんは腕章をどちらの腕につけるか知っていますか?「一般的には腕章は左に着ける

」という事が正しく右腕につける事は間違っています。先ほども言ったように腕章というのは役職を表していて、存在としてはとても大事な物です。

 

また腕章が生まれる前は勲章というものがあり、そこから腕章が来ています。腕章は何回も言いますが自分の役職を表している大事な物で象徴している物です。

 

そこでなぜ左腕なのかというと人間で大事な部分というのは心臓です。そこで腕章は心臓に近い左腕に着けるようになりました。なので一般的には左腕につけるのが正しいです。

 

またそれ以外にも理由があり、腕章を右腕につけてしまうと多くの人が不便になってしまいます。人間は右利きの人が多く、左利きの人が少ないというのが明らかになっています。

よって右腕につけてしまうと邪魔になってしまう事もあるため左腕に着けるのが当たり前になってきました。

 

またその「腕章」にも様々な種類があり、学校の係や警察や消防の役職を示す腕章というのと、入場許可証を示した腕章の2種類があります。入場許可証の腕章の事を通称「アームパス」と呼ばれており、つけているだけで特別な場所に入れたりします。

 

以上より腕章は左腕に着けることが正しいので間違って右腕につけたりしないようにしてください。

 

 

  • まとめ

如何でしたでしょうか?腕章というのは物ですが大きな意味を成している物です。また私達はあまり腕章を使わない事もありますが、無くなってしまってはいけないものです。

 

 

腕章はとても大事な意味を成していて役職を示しているので腕章と着けている人は何かしらの役割を持っています。

 

また腕章は心臓に近かったり、右腕につけてしまうと邪魔になるという事もあり左腕に着けることが当たり前になったという事を初めて知った人もいると思います。

 

腕章にはとても大きな歴史があったりして新しい発見もあったので、ぜひ腕章をつける事があれば大切に扱ってください。