腕章体験談~子供の学校で~

腕章は、子供の学校で配布されたことがあります。「地域パトロール中」と書かれたもので、役員などではなく、保護者全員に。普段の買い物、犬の散歩、子供の送り迎え、いろんな時に付けて下さいというものでした。

また、 保護者だけではなく、近隣住民にも配布していたそうで、皆で子供達を事故や犯罪から守ろうというもの、実際には普段付けて歩いている方は少なかったし、私も係の仕事以外では使いませんでしたが、学校の取り組みとして、有り難く思っていました。

町内会、学校の役員、他、スポーツ、仕事、あらゆる場面で、何かを判別しやすいもの。

当番、係、立場が見てすぐわかるので便利。
中学の役員でもいくつか購入しました。
安全ピン、マジックテープで固定でき便利ですし、素材によっては、反射素材となっていて安全。

あとは、母が青少年補導員を長年勤めていたので、腕章と言えば、街をパトロールしている補導員というイメージもあります。

目印、役割を示すものとして、目立ち、使いやすいのは
腕章だと思います。