腕章体験談~新人だった頃、勤務先で~

まだ新人だった頃、勤務先で急遽、作業に使用するための腕章を2-3個、翌日の朝までに作成する必要があり、余っていたボロボロの腕章を何とかリファビッシュした事があった。
作業用のもので、応援団が付けているような格好のいいものではなく、ビニールで出来た作業着に巻き付けるアレである。

当時、新人だった私は特に何を任されるでもなく、忙しい事務所の中、放置されていた。何か役に立てないものかと思い悩んでいた矢先、腕章の話があり進んで作成を引き受けた。

そのリファビッシュ腕章は超即席だった。
まず社名を会社のロゴに似たようなフォントに変え、ペイントで補正、色も似たようなものにしてカラープリンタで印刷、印刷すると微妙に色味が異なる為トーンを変えてまた印刷…を何度か繰り返し、やっと納得いくものが完成した。

翌朝、作った腕章を持って作業現場へ向かい、担当者に渡したところ
「??!、、、これ何か違くない?」
「えっ。やっぱ違和感ありありですかね…」
「もしかしてお前作ったのか!…即席だけど良く出来てるじゃない」
「マジっすか!ありがとうございます!」

遅くまでやって良かったなー、と朝からほくほくしていた。新人の大仕事であった。"