腕章体験談~議員インターンシップにて腕章~

私が大学生の時議員インターンシップを体験しました。その時に解散総選挙が重なって予定されていたインターンシップの内容は全て飛んで私を含めたインターンシップに参加していた4人は選挙の最前線に放り込まれたのでした。

 

お揃いの色のシャツを来て車に乗って手を振りながら進む毎日。そんなある日「今日はこれを付けて」と言われ渡されたのが腕章でした。腕章を付けて今日も車に乗って手を振って、交差点やスーパーの駐車場で演説している人達の横で手を振ったりチラシを渡したり。そんなことを繰り返した昼下がり。

 

交差点で手を振っていた私の近くで「パシャパシャ」と誰かが写真を撮っている。パシャパシャとする方を見ると新聞社の腕章を付けた人が私を写真に納めていました。私の前にカメラマンが来たときには精一杯の笑顔で。するとカメラマンさんが「明後日の新聞に載せるので良かったら見てください」ハイ見ますとも!そして新聞に写真が載った日。そこに写っていたのはモザイクが顔にかかり、腕章に焦点が当たっている私と「思われる」姿でした。