腕章体験談~学校関係の仕事で、腕章を用意していました~

学校関係の仕事で、腕章を用意していました。


安全管理の仕事をする際の腕章の色は、黄色に黒字がやはり見やすいです。腕章の位置が確認しやすく、所属先を示す文字もはっきり見えます。同色の腕章をつけることで、活動チームのまとまりがよくなるようです。

 

安全管理のほかにも、親子活動や清掃活動、また放課後活動の際には、黄色に黒字の腕章を多く用意していました。

 

運動会、委員会など役や係があるときの腕章は、黄色に黒字の腕章の他に、緑色に白地や青色に白地、または赤色に白地の腕章にしました。落ち着きがあり、黄色に黒字の腕章ほど自己主張しません。これは腕章の色を利用して、役や係の区別をするために使用しました。各役員が集合した時はカラフルで、見栄えも良かったです。

 


役や係ごとに腕章の色分けをすることで、「◯◯色の腕章をお持ちの◯◯係の方は本部前までご集合ください。」と腕章の色プラス係名で呼びかけを行うことができました。係名だけで呼びかけるよりも、注意を払いやすくなるようで、集合時間の短縮になっていました。